当院における新型コロナウイルス感染対策

• 当院における新型コロナウイルス感染対策

1.受診の前に

37.5度以上の発熱のある方、新型コロナウイルス感染症患者との接触があった方等には、診察の前に帰国者・接触者相談センターへのご相談をお勧めする場合があります。

2.予約

待ち時間を短縮して、できるだけ他の患者様と一緒にならないように、予約をお勧めしております。電話またはインターネット予約が可能です。

予約時間帯を見直し、かなり余裕を持たせています。

3.受付

全ての患者様にアルコールによる手指消毒・体温測定・マスク着用をお願いしています。
なお受付カウンターには飛沫感染予防のため、ビニールカーテンを設置しておりますので、ご了承ください。

4.待合室

患者様どうしが接近しないようにイスを離して設置しております。

5.お車でお待ちになる方

お車で来院された方は、受付後、診察まで車内で待つ事も可能です。
診察順番が来ましたら、携帯電話またはお車まで直接御連絡致します。

6.消毒

患者様が使用されるイス、手すりなどは最低でも2時間毎にアルコール消毒しております。 (実際にはイスなどは使用されるごとに消毒)
MRI・CTにつきましては、患者様の頭部が接触する部分には使い捨てシートを使用し、その他の部分も患者様ごとに消毒しています。 検査術衣は、全て患者様が使用する毎に洗濯しております。

7.換気

開けられる窓は全て開けて換気に努めております。
換気扇、空気清浄機も常時稼働させています。

8.スタッフの健康状態管理

全スタッフは、出勤時に体温の測定および気道症状の有無を確認し、記録・管理をしています。
当院の規定に触れる場合は出勤を停止します。

9.スタッフの感染予防及び教育

全スタッフにマスクの着用を徹底しております。
始業前に手指をアルコール消毒した後、マスクを装着し終業まで外さないようにしています。
患者様の処置を行う場合等には使い捨て手袋を使用しています。
またミーティングや勉強会を通じて、それぞれの職員の職責に対応した新型コロナウイルス感染の予防・制御に関する知識、技術の習熟に努めております。

2022年7月13日変更

参考文献
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き・第3.2版 「一類感染症等の患者発生時に備えた臨床的対応に関する研究」(令和元年度 厚生労働行政推進調査事業費補助金 新興・再興感染症及び予防接種政策推進研究事業)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療所・病院のプライマリ・ケア初期診療の手引き Version3.0 日本プライマリ・ケア連合学会